人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕のいる駅

こないだSとSママ、妹さんと「燕のいる駅」という演劇をみに行きました。
その家族三人とも嵐ファンクラブに入っていて
購入したチケットが一枚余ったので、誘われたのです。

主演は嵐の相葉くん。
かわいい、、、、。いや、かっこいいのか?

2085年の未来の日本の駅が舞台で
その頃の世の中はオゾン層の破壊が進んで紫外線を浴びれなくて
人種別に住む場所が決まっていて
日本村(と呼ばれてる)では外国人、混血の人が
追放され収容所に送られて
知らないうちに戦争が始まって
人が静かに死んでいくと噂されてるような世界。

ものすごい暗くて恐い話だったけど
途中の会話はテンポ良く進んで楽しかった。
でも実際そんな世の中になったらいやー。

舞台が終わって全員出てきて挨拶する時の
相葉くんのサービス精神にぐぐっと。
さすがジャニーズは、おちゃめに手を振ったり
おどけてみせられるから、すごいね。
自然に出来ちゃうから見てる方も恥ずかしくない。
ストーリーの話をしながら会場を出るお客さん
に混じって私が最初にSにいった一言は
「ジャニーズ素晴らしいね」だから。

劇場は新大久保にある東京グローブ座。
待ち合わせ時間前に着いて駅前を散歩し
「トリアノン」というケーキ屋さんで
S家にモーションブルーヨコハマでのお礼のお菓子を購入。
母が子供の頃住んでいた時からあった
老舗のケーキ屋さんらしいです。

で、なんと今回の演劇チケ代も
「いいのよいいのよ」と払わせてもらえなかったのです。
どうしましょう。何かお返しに、できることありますか?


未来の話と言えばこないだテレビで
近未来予想図をCGで紹介というのをやっていた。
1人乗りエレベーターで月に行けたり
子供も運転できる1人乗りリニアモーターカーが走ってたり
家庭教師ロボットがいたり
愛犬に機械をつけて毎日の健康をチェックしてくれたり
とかなんか夢のある未来予想図でした。
でも気になったのは、人と人がかかわり合ったり
人と自然が最新技術でこんなにうまく共存できちゃう
みたいのがひとつもなかったこと。
人対機械のことばかりでなんかつまんなかったなぁ。

舞台はおもしろかったよ。
相葉くんもみれたし。

ところで未来っていつくらいから未来っていうんだろう?
明日も未来?

by mioche | 2005-09-22 22:24 | 観察日記