人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ひまわり

今日は代官山の教会で告別式でした。
式が始まる前は晴天で、始まったとたん雷とともに土砂降り
火葬場に向かう車を送り出す時には雨はやんで
雲の合間から青空と光の筋がさして、綺麗だった。

亡くなったのはユミちゃんという
高校の頃からお世話になってた11歳上のお姉さん。
柔らかくてあったかい絵を描く絵本作家さん。
何があってもいつも優しく見守っていてくれた人。
いつでもかわいい笑い声を聞けると思ってた。

小ぶりで優しい黄色のひまわり
ラベンダーや白のトルコギキョウなどが
棺の周りを色鮮やかに飾っていて
お花畑で眠ってるようでした。

昨日、休憩に入ったらメールに知らせが入っていて
もうわけわからなくてでも朝食べてないしなんか食べないと、って
ターリーズでアイスを食べてたら手が震えちゃって
「冷房の中でアイス食べて寒がってるひと」の図が。
1人で無言でいるのが嫌で、早々仕事に戻ったら
花金だからか社員さんたちが揃い揃ってそりゃもう上機嫌で
みんな談笑、口笛混じりに仕事してて、その明るさに救われた。
家に帰ってもぼーっとしちゃって眠れなくて
そしたら友達が、朝までずっと電話してくれて
優しくて、泣きそうだったけど
しょうもないことを沢山喋って笑ってた。

悲しい気持ちでいっぱいだけど同時に
周りの人を温かい気持ちにさせることが出来るようになりたいって思った。
明るさや優しさが、どこかで誰かの心を柔らかくしてるんだよ
って、ユミちゃんが教えてくれたのかな。ありがとう。

by mioche | 2006-07-15 23:14 | 観察日記