人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずいずい

日曜日。車の免許更新に府中にいった。
優良!なんだけど、平日にいかないから。

新しい免許を受け取り表にでたら、駅までのバスがブイーンと行ってしまい
次がなかなかこなそうなので、武蔵小金井駅まで歩くことにした。
といっても経路がわかんないので、とりあえずバスが走っていった方向へ。
左手に広がる多磨霊園。たまたま目に入った「煙草家之墓」がとても気になりました。

しばらく歩いた十字路の右手道路から、バスが左折してきたので
私はそこで右折。あの道に入れば駅にたどり着きそう。
信号待ちで一緒になった、ウォーキング中のおじさんに
武蔵小金井はこの方向か、と聞いたら
「この道に入ってずいずいずいっといけばつくよ」
「ずいずい、、、」「そうそう、そうね20分くらいでいくかな」
と親切に教えてくれました。なんとなーくあっち?みたいな手振り付きで。

石材屋さんが立ち並ぶ道をすすみ小さな橋を渡り、選択ポイント、T字路へ出た。
体は左を背中にしていたので、左折だと完全に方向転換するかんじ。
自然な流れで進めるのは、右折しか有り得ない。なるほど、たしかにずいずいだ!
右折後はなんとなくまっすぐ行けばつくんだな、と分かって
途中、珈琲鳴館ってところでコーヒー豆とコーヒー豆チョコを買って駅に到着。
さすが地元の方。曖昧なようで的確な道案内でした。

免許更新は実は16時受付終了のところ15:57ころついて
(旧免許を忘れたことに気づき来る途中でいちど家に戻った)
職員さんが印紙を貼ったり次は何番の受け付けにいくか
とか全部ついて回ってくれて、ありがたかったです。急げってことなんだけど。
各箇所で受け付けを済ませるたびに、その人が「この方が最後でーす」と声をかけ、
みなさん機械の電源を落としたり窓口を閉めたりしてた。
「間に合ってよかったねぇ」と言われつつ。ぎりぎりですいませんでした。

そして16時受付に間に合うように空いている道をえらんでぶっ飛ばして
焦る気持ちを落ち着かせてくれるかのように、
長野、霧が峰、ニッコウキスゲの話をしてくれたタクシーの運転手さん、
ありがとうございます。間に合いましたよー。

by mioche | 2007-02-12 23:35 | 観察日記