カテゴリ:美容の話( 7 )

目標まで遠いなぁ、、、

やっと走ってみた。
買ったジョギング用の靴を横目に
「走って気持ち悪くなったらやだなぁ」って
始めるのを躊躇してたけど。
1キロくらいなら走れるだろーって思って
いつもの犬散歩コースの半分をジョギング。
考えごとをしながらだったからなのか
わりと苦なく走れて、「お?」と調子に乗って
坂道をタカタカ登って行ったらすんごい苦しい。
なんだこの心臓やぶりの坂は、と思いながらも頑張ってみたけど
そういえばよく見るランナー達もここの坂は走ってなくない?
と気付いて、それなら初心者の私がのぼりきれるわけないじゃーん
と半分くらいで歩いてそのまま家に帰った。
結局2キロくらいかな。

それでまた気付いたんだけど、
よく見るランナー達は、1時間の犬散歩の間に3回くらいすれ違う。
(同じ人と3回すれ違う、ということ)
私の10分足らずのジョギングだったら
あの坂くらい登りきれてもいいんじゃないか、と思い
今日は頑張って登りきってみた。
登りきったら平らな道が続くので、もっと走れる気もした。
犬の害虫駆除の薬を買って帰って来たけど。
今日は3キロくらい走ったのかな。
昨日も今日も気持ち悪くならなかったからよかったー。
体力つけて、10キロ走れるようになりたいな。

よく見るランナー達はみんな気持ちよさそうに走ってる。
体育大学が近いので本気ランナー達も多い。
みんな速いの。でも速くてブレーキきかないから
うちの犬につまづいて転んだりしてるの。ごめんよ。
犬につまづいて故障で大会出れない、とかなってないといいけど。
まぁ、あんな爽やかに走れるようになれたらいいな。
[PR]

by mioche | 2005-12-01 20:55 | 美容の話

ベジタン

東京を離れて暮らす友達から
来月に帰ってくると、メールを貰いました。

「来月帰るよ。あそぼー。
そういえばあんたってベジだったよね
私も最近ベジ。ってゆったっけ?じゃあね。」

「ベジ」ってベジタリアンのことかな?

わかんないのでベジについてはふれないで
返事をしてみました。

確かに、学生のころ
その子と毎日顔を合わせてた頃は
肉、脂っこいもの、乳製品、卵が
食べれなかったんで
その辺からベジなかんじが
してたんでしょう。

おもしろい。
このままベジってことでいこうかな。

肉とか卵は食べないでもやっていけるけど
魚は好きだなぁ。
動物から出来てるもの全部だめなんだっけ。
テンペもあんまおいしくなかったし。

あと、関係ないけど
大豆と枝豆って同じものだって
知ってられました?

私は昨日知りました。
[PR]

by mioche | 2005-06-17 10:56 | 美容の話

エアー(フロムジャパン)

腹式呼吸。
鼻から息を吸う。
風船の要領で、お腹を膨らませてく。
口からゆっくり息を吐く。
お腹にある空気を全部吐き出す気持ちで。

体が暖まる。
お風呂の中でやると汗が出てくる。
お布団の中でやるとリラックス&安眠効果。
電車の中でやると
息の荒い、ちょっと危険な人になる。
公共の場での腹式呼吸は
若干控えめに。


今日のエクササイズ
ウォーキング 60分
開脚ストレッチ 5分

今日のダイエット
朝、昼と普通食
夜は野菜スープ

今日の感想、考察
夜、犬と一緒に山道を歩いた。
街の明かりがとても綺麗ね。
土の感触も気持ち良かった。
途中、中年サラリーマンとすれ違う。
片手に鞄、片手に煙草、ローファーでサクサク歩いていた。
森林浴でストレス発散?
[PR]

by mioche | 2005-02-07 21:06 | 美容の話

フランス症候群

硬水、ペリエを毎日飲んでます。
普通のペリエの他に、レモン、ライム味があって
ライム味をよく飲んでいます。
朝、起きぬけに一杯。
朝から微炭酸のシュワシュワが気持ち良く、目が覚めます。
夜は梅酒のペリエ割りとか。
硬水は、胃腸によいらしいのでお気に入りです。
ペリエ(とかその系統の水)は高いのですが
「成城石井」という高級食材スーパーで、時々ケース売りをしていて
それが格安で、ケースがかわいいので、買いだめをしています。

炭酸は味覚を麻痺させるから、食前は控えた方が良い
という話も聞きますが。

今日のエクササイズ
ウォーキング 60分
ダンス(の、ような激しい動き)20×3分
開脚ストレッチ 5分

今日のダイエット
普通食

今日の感想、考察
思いっきり体をシャカシャカ動かした。
暖房がなくても過ごせるくらい、体が温まった。
省エネ。
[PR]

by mioche | 2005-02-02 23:24 | 美容の話

SAKUSAKUSAKU

ウォーキングしました。
背筋をピンと伸ばして、腹筋とお尻を意識しながらサクサク歩きました。
気持ち良かったです。

歩くと、脳も刺激されて、スッキリします。
だから、何か考え事がある時や、体力的ではない疲れを感じる時は
ひたすらサクサク歩きます。

背筋をピン、というのは胸を張ったり背中を反るのではなく
頭のてっぺんにある糸を引っ張られている、とイメージします。
そして歩くときは、ドシドシ歩かずに
一歩ふみ出す毎に、身長が伸びるような気持ちで
上に上に意識しながら身軽にサクサク。

人がいなかったらいつもより大股にしてみたり気取ってキャットウォークしてみたり。
街中だったら、ショウウィンドウで自分の歩き姿をチェック。
顔が下を向いてたり、猫背ぎみだったり、肩に力が入り過ぎていたり。
ふだん気付かない自分のクセが分かるので、自意識過剰に自分の姿をチェックします。
歩き方一つ意識するだけで、エネルギー消費量も美人度もアップ??


今日のエクササイズ
ウォーキング 60分
開脚ストレッチ 10分

今日のダイエット
のみもの等はノンカロリーだったが
すこし食べ過ぎた。

今日の感想、考察
うーん、がんばろう、、、。
[PR]

by mioche | 2005-01-31 23:33 | 美容の話

「Question 10」の略かと思ってました

今まで、減量をしようと思って食事制限をすると、
なれないうちはちょっと疲れたり、めまいがしました。
でも今回は、なぜかそんなにだるくないのです。
朝は普通食でも昼、夜といつもより減らした食事をしてるのですが。
なぜ?減らし方が甘い?いやもしや、、と気付きました。

朝、夕の食事のあとに飲んでいる、いま話題の
「コエンザイムQ10(キューテン)」含有の美容カプセルが、効いているのではないか?と。
どうもそんな気がします。
思い返せば、このQ10を飲むようになってから
睡眠不足でも辛くなく、風邪を引いてもすぐ治るようになりました。
化粧のりが良くなった気もします。
お肌が見違えるようにツルツルになった、ワケではなく
体のリズムに合わせて出来モノが顔をだすこともありますが
ひどく乾燥したり荒れたりしなくなりました。
一定以上の状態で保たれているようです。

毎日ビタミン剤やらを飲むのって、途中で飽きたり忘れてしまうのですが
体の調子が良くなるのを実感できると、続けられるようで
このQ10入りカプセルは、我が家の常備薬になっています。

飲むだけでなく、Q10配合のクリームも人気ですね。
塗ると、たるんだお肌が「キュッ」と持ち上がるらしいですよ。
我が家でも先日、資生堂「ベネフィーク」シリーズから新しく
Q10配合のナイトクリームが発売されたので、早速買いました。
それをお風呂上がりに、ぬりぬり。
(ちなみに、洗顔後や入浴後はなるべく早く、2分以内に
化粧水、乳液をつけると、お肌によく浸透します)
効果や如何に。


今日のエクササイズ
今日はおやすみ。

今日のダイエット
昼、夜、野菜スープ。

今日の感想、考察
一ヶ月の体のリズムの中で、いちばん体重が不安定な時。
[PR]

by mioche | 2005-01-27 22:51 | 美容の話

食ヲ断ツテ我ヲ顧ミル

先週土曜日に読んだ新聞(1/22朝日新聞be)の
健康についての記事が、記者の「断食道場」体験談でした。

伊豆にある健康センターで、断食指導のほか
朝の体操、全身マッサージ、健康講座などのプログラムで3泊4日。
断食をすると、内臓が休まり、老廃物が体内から排出され血液がきれいになり
精神の鍛錬、減量などが期待できるそうです。

その施設には毎年1300人程の人が訪れるそうですが
太った人が減量を目的に利用するというより、
仕事や人間関係などでストレスを貯めた人が
断食をきっかけに体質を改善し、
人生をみつめ直そうと利用する事が多いそうです。

ふむふむ。

私も過去に一度だけ断食を体験したことがあります。というより
どんなものなのか知りたくて、一人で実践したことがあります。
ある慣習からヒントを得て、40日間を目標に、一日に口にするのは
朝に一杯のカフェオレと、あとはノンカロリー飲料のみで、決行。

そうやって始めた自己流の断食中、体調を崩したりする事は無かったのですが
目に見える変化が無く35日過ぎ、36日目に飽きたので止めました。
第六感が働くことも、何かを悟ることもなかった。
そのあと豆腐のおみそ汁を食べた時、具を噛む感触と、
固形物が喉を通る感触に違和感があったくらいかな。

今となっては良くも悪くもない、ひとつの思い出話です。
どうぞこの断食は真似しないでください。
断食で人生をみつめ直したい方は、正しい指導のもとで!


今日のエクササイズ
腹筋 5分
簡易腕立て 5分
内太ももを鍛える運動 5分
立居体前屈 2分
開脚ストレッチ 5分
飼犬と公園のハシゴ 60分くらい


今日のダイエット
朝食に温野菜を沢山食べたらパンを食べる前に満腹になった。
昼、夜ともに炭水化物は摂らなかった。

今日の感想、考察
夏は犬の散歩を一時間もすれば汗だくになるが
冬はちょっとホクホクする程度。
犬の方は毎日の散歩ですっかり筋肉質になり、「胸板があつい」と評判。
[PR]

by mioche | 2005-01-24 22:23 | 美容の話